アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

車にコンセント

こんばんは。
日本、おはようございます。

今日の気温は-4℃で過ごしやすいかなぁ?とおもっていたけれど、曇で寒めでした。

月曜日の朝はなんだか、休みを引きずってダラダラしがちです。

車で送迎をしているので、朝出発しようとしたら、れっきーが、
「ママ!ちょっと待って!昨日コンセントさしてたよね?外さないと」

あ!そうだった!あなたがいてくれてよかった、素晴らしい記憶力ありがとう。
と、朝から助かりました。

このコンセント、普段から東京でも車を運転していなかったので、全くの無知。
寒さ厳しいこの地では、車のエンジンが凍るのを防ぐぎ温めておくために、コンセントを指しておくのです。
前日は私が指したわけではなく、なんなら初めてさしてみたので、うっかりしていました。
ブロックヒーターってのかな?と思います。
至る所にコンセントを差す場所があります。
これも極寒地域ならではなのかも。
日本でも例えば 北海道あたりにもあるってことかなぁ?どうなんでしょうか。

帰宅後も、
「ママさしておくね〜」

と、差し込んでおいてくれました。
ありがとね、むすこよ。
ちなみに、Canadaは雪用タイヤです。

車内があたたかければ、車から家までの寒さのみなので、まぁ大したことはないですが、1/12に、まさかのエンジンがかからなかった時は、寒くて寒くて厳しかったです。

1時間ほどで直りましたが。
車中には寝袋必要だな。ガスコンロも必要かしらね。。

それでは、また。
良い1日を!