アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

2019-01-01から1年間の記事一覧

アイスホッケーママの大変さ

こんばんは 前を振り返ると、今が追いつかない、どうしましょう! そして毎週が風の如く過ぎ去る〜 兄と弟は毎週2日づつ練習 さらには土日それぞれ朝と昼に違う場所で試合 30分刻みでの移動 わたしは車の中で運転しながらランチを食べます もうへっとへと 子…

Happy Halloween

こんにちは! 実は昨夜突然ケータイの時間とテレビのお隣に置いてある時計との時間が1時間ずれていて、 え?! なに?!やだ 水星逆行だからって時計狂うのかね? なんておもったら、 冬時間になっておりました。 これ大事件というか、大ニュース だって、時…

アイスホッケー初試合

こんばんは わたしがアップするということは、今夜はアイスホッケーの練習でございます。 今日は選手日曜日に行われた今年初アイスホッケーの試合のこと。 vs Virden 今年は一個上のG5とG4の混合で ATOMと呼ばれている学年のチームに所属しています。 れっき…

Neepawa Natives

こんばんは こちらは1830です。 本日はれっきーのチームATOMの練習。 そのあとは2人はピアノの個人レッスンなので、水曜は忙しめです。 さて、 今夜はNeepawa Natives(ニーパワネイティヴス の試合です。 相手は2年前にマニトバ州で一位になったSteinbach Pi…

冬の時期の過ごし方の例

こんばんは 今日は最高気温6度 でも風が強くておそらく体感温度は0度近いと思います。 れっきーがキャッチボールをやりたい!しかもママと!というので、 下校後、お腹が空くので 子供達からの前の日からのリクエストだった、 バターチキンカレーを食べさせ…

家の庭にスケートリンク?!

こんにちは 昨日今日とかなり暖かいです。 11度なんだよ! 素晴らしい。 怖いのは暖かくなった後の大雪。 これです さて、 なにせたちが豊富にあるカナダ いいよねーー ということで、2018年2月に れっきーのクラスメイトでバディーだった Danielleくんが れ…

おばあちゃんがカナダへ来た時の続き

こんばんは 本日も安定の Yellowhead centre で、兄のアイスホッケーキャンプの練習待ちです。 さて、 2018.2月にしていたことをコンプリートしていきたいので、 おつき合い願います。 おばあちゃんのウェルカムボードです! 一応まだ取ってあるので、 名前…

Winnipeg JETS

こんばんは こちらは夜の18時近いです。 今は次男のアイスホッケーの練習待ちです。 ほぼ週3、4回は Neepawaの街にあるアイスリンク、 Yellow head centreにおります。 試合のある週末なら、、 嗚呼数えたくない さて 2018.2.16の出来事です。 この日はWinni…

5歳当時の次男の日常

こんばんは 今日の日中は曇り続きで眠くて眠くて仕方ありませんでした。 風も少し強めで、体感温度は-1くらい? 気温は4度でした。 さて、1年半ほど前の 2018.2.15あたりの次男 午後からの話ナーサリースクールは週2回しかないので、 東京では毎日月曜から金…

カナダはNEEPAWAのバレンタイン事情

こんばんは すこーしだけ暖かい毎日で先週水曜日に降り積もった初雪も微妙に溶けています。 ということは! 地面がべっちょべちょ 学校の校庭はもちろん本物の芝生なので、、 スノーパンツドッロドロ 毎日洗濯機を回さないと! さて、タイトルの 【バレンタ…

母が来た時のこと

おはよう こんにちは 実は3日前に日本では51年ぶりの大型台風がきてたでしょ そんなとき、我らがマニトバ州はsnow stormで大変だったのだよ 金曜日の朝 いつも通りにお支度して、 いってらっしゃーーい したんだけど、、 れっきーが 「ねぇママ〜今日学校に…

なんとアクセス数1100オーバー

お、おひさしぶりですっ! ふと、、 あれ?わたしなんか忘れてると思っていたらこれでした。 2018年6月の投稿から、、 早1年4ヶ月。 忘れすぎです まだわたし達はマニトバ州はニーパワにおりますよ! 次から振り返りながら 過去のものを投稿していきます。 …