アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストカナダLIFEデー 〜終わりか〜

カナダからこんばんは いやーーーーーーー 感慨深い。 2017年11月17日にカナダへ来て、 帰国日は2020年4月17日 おんなじ17日でした。 なんとなく、わーーーお。 2年5ヶ月という思っていたよりも最低半年間は短かったけれど、 (3−5年のはずだったので) こど…

お閉じ込め生活25日目 〜引越し完了!!!!!!〜

カナダからこんばんは!!! やったよ、やりきったよ、、 あたし、もう指先も足先も使いすぎてぼろぼろ。 指先6本指が裂けた。 髪の毛洗うのもタイピングも痛い。。 合計3回ゴミ捨て場を往復して、ゴミ捨ても重くていい筋トレになったな。 さて、引越し開始…

お閉じ込め生活24日目 〜明日はいよいよ引越し〜!

カナダからこんばんは いやーーーー、 引越し作業21時から4時間ぶっ通しで黙々と心を無にして かなり綺麗にまとめました。 つ、疲れた。 今日はあさから、学校へご挨拶へ 校長先生のミスターハンキーと 副校長先生のミスターフリーマンです 学校の外にその週…

お閉じ込め生活23日目 〜ウィンタータイヤ交換へ〜

カナダからこんばんは いよいよ疲れてきましたが、 喉の痛みは97%治りました!! 月桃という沖縄でとれるオーガニックハーブティーがまだ残っていたはずだわ!!!! ということで、昨夜飲んで喉を殺菌しました。 そうなんです。 月桃さん、殺菌作用、アン…

お閉じ込め生活22日目 〜ケレンにお別れ〜

カナダからこんばんは だーーーいぶ喉の痛みが引いてきました!! 抗生剤よありがとう。。 これで17日に飛行機に乗れそうだわ。 さて、今日は昨日から約束をしていた、 ジムのオーナーでG4にケレン君とG2にはブルックス君 っていう男の子がいて筋肉ムッキム…

お閉じ込め生活21日目 〜ラストMinnedosaへドライブ〜

カナダからこんばんは まだまだ喉は痛い。 昨日のおでん入りうどんを食べ尽くして、 部屋の片付けをちょこちょこやりつつ、、 あらもう15時だし! ってことで、最後のMinnedosaという隣町へ(車100キロでかっ飛ばして20分かな) ドライブ。 これは、完全にド…

お閉じ込め生活20日目 〜ユアンファミリーとお別れピクニック〜

カナダからこんばんは 昨夜は観ようみようと思ってハナレグミの 「出前The Moment」をみてから寝て気持ち穏やかに眠りにつけました。 まさに効くお薬なヴォイス持ってるよねータカシったら。 じつは昨日は朝から顔も浮腫んでて首も頭もジャンプするとズッキ…

お閉じ込め生活19日目 〜夢に出てくる場所〜

カナダからこんばんは。 ニーパワ生活残すところ5日。。 いやーなんだか1日があっという間。 今日はニーパワとミネドーサという隣町のちょうど間にある ゴミ捨て場げゴミを出しに行ってきました。 すでにお送り袋もあって、しかも今年の1月から 可燃ゴミとリ…

お閉じ込め生活18日目 〜ニーパワのみんながすでに恋しい〜

こんにちは いやーもうガンガン捨てたり売ったり片付けスタート! まだまだいるつもりだったからね 食品関係が残るよね。。 できるだけ使ってるのに、こんなに私たちって普段からたべてないのね! って気付く時。 こちらは2日前の夕ご飯 トミーはそこまでタ…

お閉じ込め生活17日目 〜ついにアンナ本帰国するってよ〜

こんばんは まさかまさかの意識していなさすぎましたが、本日すーぱーむーん!! わたくし意を決して本帰国を決めました。 4/28の引越しの選択肢もありましたが、、 3しゅうかんごの予想はできないけれど、来週ならできるので、15日にしました。 悔いはあり…

お閉じ込め生活16日目 〜日本よついに緊急事態宣言?!〜

こんばんは 月曜日のあさ0930から子供エクササイズをシェリーの企画で(ニーパワのジムのおーなーであり友達であり子供達も仲良し) あったので、若干二日酔いでしたが、、わたしもやりました! そのあと5日ぶりにsafe wayに行ってみると、外観からかなり様…

お閉じ込め生活15日目 〜雪はまだ残ってるね〜

こんにちは 昨日は何にもしていなくせにつかれて寝てしまいました。 前回の投稿でれっきーが腹痛を起こしていましたが。。 朝にはすっかりいつも通りでホッとしました。 もしも今盲腸になって病院に行くだけでも大変そうだし、なんなら盲腸は ニーパワから10…

お閉じ込め生活14日目 〜今日はゴミ出しで外出たよ〜

こんばんは 本日も晴天なのに外は-7度近く。 外は2日間ふりつも行った雪もとけないから またまたお家にいましたよ。 この状況で、私がコロナにかかってしまったら、子供たちの面倒を見てくれる人もいないし、 カナダ国民ではないし言葉も詳しい医療用語まで…

お閉じ込め生活12日目 〜ほんじつは晴天でも一歩も外には出ず〜

こんばんは 日中は晴天にも関わらず、-13度。 本気の春はいつ訪れるのかしら。 来週もまだまだ寒そうだなぁ。 いやーいつ本帰国しようか毎日毎日考えています。 Winniprgも100人超えました。 死者は1名。 雪が完全に溶けて暖かくなったら外でキャッチボール…

お閉じ込め生活11日目 〜子供が質問してきた時の効果的対処法〜

こんばんは。 本日も雪がずーーーっと降っていて いわゆる代わり映えのない1日でした。 2人はなかなか仲良く共存しています。 トミーのいいかお さて、 サブタイトルの 「子供が質問してきた時の効果的対処法」 について。 ついつい、こういった状況だと 「…

お閉じ込め生活10日目 〜こんな状況でまた大雪だよ〜

こんばんは。 なんてこと! 大吹雪のあげく、更に積もって、、折角雪解け終わりかけて土もコンクリートも 乾いてきたのに、、 まーーた積もっちゃいました。 またあのべっちょべっちょ嫌だ。 そんなこんなで、外に出れなくなったのです。 気温がプラスになる…

お閉じ込め生活9日目。 つ、ついにマニトバ州から発表が!

どもです。 本日日中14度まであがったよ! っておもいきや、17時に歩いた外は、 これ雨降るよねっていう寒さでした。 明日からはまた、天気予報だと雪、、、 5日間くらい続きそう。 東京もパンデミックだし、今帰国は間違ってるのもわかるけど、 大変に慣れば…