アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お閉じ込め生活8日目 〜春だよぉぉ〜

こんばんは。 着々と日々を流して生きています、アンナです。 今日は暖かかった! 13度はいってたはず、私の体感温度計観測にて。 子供たちは庭で、すんごい久しぶり1年半ぶりくらいにベイブレードを小一時間していました。 バーストしたら、見つけるのすん…

『アンナ的考察』〜日本にいて子供に英語をはなせるようになってほしければどうすれば良いのか〜

こんばんは、 なのか おはようございます、 なのか こんにちは! なのか、、 時差があるから困る〜、ってすきにすればいいね。 さて、タイトルへ。 ここで話すのは、英語を話せるようになるということでにフォーカスを当てます。 全て 〜子育てアンナ論〜の…

お閉じ込め生活7日目 雪が溶けてきたお

はい、こんにちはー。 今朝ははよから、家の大家からコロナについて狂ったメールを受け取って、 嫌な目覚めをしたわたしです。 さて、本日は予告通りクッキーを作りましたぜ。 やんわらかーーいクッキーがお好みなわたしなので、、 焼き時間は短めにしました…

お閉じ込め生活6日目 パート2 昨日のうどんとかが追いついてないんだぜー

ども。 スギちゃんぽいスタートになりました。 さっそく! 金曜だねこれね、我が家はこちらでは土日は勉強させていません。読書のみ。 普段はフライデーナイトもスマイルゼミは免除にしています。 うどんを茹でて、冷たいおうどんがいいとのことだったので、…

お閉じ込め生活6日目 この際子供は脳を休ませているいい機会と考える

ども。 とにかく寝る時間がどんどんずれ込んでる。 朝早く起きる意味もないし、子供達的にはなんなら夜更かしは、 闇の帝王になれた気がするんだと思うんだけど嬉しそうだし。 ってことも言い訳にして、程よくゆるくダラダラするようにしています。 こんな状…

お閉じ込め生活5日目

どもです。 タイトルのお閉じ込め生活5日目は正確にいうと(言いたいの)、 3/20金曜日からだから、ちょうど1週間が経過。 本気でお閉じこもっています。 唯一何かあったとすれば、、 れっきーのホッケーのお友達のお父さんが有名シェフで子供たち4人だけの…

お閉じ込め生活4日目 さようなら先生

ちらちらちらっと 遊びに来てくださり誠にありがとうございます。 本日のニーパワは5度近く上がっていました。 子供たちもダラダラモードで、昨日のうちにハイキング的なこともしたから家にいる〜って。 今朝はとっても悲しいお知らせで目が覚めました。 れ…

休校3日目 なんならほぼお閉じ込め生活ともいう

やほーー。 ニーパワの気候は-2度。 太陽が元気なおかげで、陽の当たる場所はとっても暖かかった〜 な、なんと昨日の11時付けで公園や学校の校庭で遊ぶことが禁止されました! (HMKスクールの前にて撮影) 我が家の庭として使っていたのに! っていうか大袈…

休校2日目

どーも。 本日4度!! 半年ぶり?に外を散歩しましたわ。 これほんとだから! 20分くらいかな? 突然ダッシュして勝手にわたしがゴール場所を決めて2回も1位取った。 あー楽しかった。 歩いて気づいたことは、何ここゴーストタウンなの? 人はどこよ 歩いて…

「コロナ」カナダマニトバ州の反応とわが町Neepawaの今

おひさしぶりです。 みんなげんきかーーい? なんと11月で止まってた!アイスホッケーの練習の合間は読書をしまくっていたため、すかっりカチカチしていませんでした。 いや言い訳で、書きたいなら他の時間に書きなってあたしならいうね。 だから自分にいっ…