アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

2018-01-01から1年間の記事一覧

バイリンガルボーイズの日本語勉強時間

こんにちは 近頃は長男のニーパワU9の野球三昧です。 基本の練習日の、日水以外に土日平日と近隣の町同士の試合も入ってきます。 さて、我が7歳5歳の子供達の日々の英語、日本語の勉強具合ですが、、長男G2はこちらへきてから3ヶ月ほどは毎日午前中2コマほ…

Blue Jayを見つけた

こんにちは。 カナダ時間だとサマータイムで1310。 日本時間だと0310。 お久しぶりです。 こちらはすっかり、春到来。 4月末には暖かくなっていました。 洋服の軽快さったら、たまりませんな。そして雪解けとともに恐れていたのですが、最初の3日間はもう日…

カナダライフ4ヶ月経過

こんばんは。 日本よこんにちは。 さて、カナダへ来て4ヶ月経過していました! 長男7歳が小学校はグレード2へ通い始めて3ヶ月です。 弟は5歳ですが誕生日が1月なので今年の9月からキンダーです。 二人の会話の中で英語で会話し始めた記念日です、本日。長男…

マクドナルドカナダ

こんばんは 今夜は水曜日だけど、ホッケーはニーパワネイティヴスの試合があるので1930-2130頃まで見に行きます! そんな日は決まって子供達大好きマクドナルドへ こちらのマックはまず、カウンターで口頭でオーダーをいただきするか、大きなタッチパネルで…

焼肉たべたいのだよ

こんばんは だいぶ日中は暖かくといってもマイナス6度あたりになって参りました! 生きやすい!身体がかなり楽だ。さて、タイトル通り。 ニーパワから2時間かけて車を走らせていける都市ウィニペグにもないのが、焼肉。 ねぇなんでよ? もぅ! 焼肉たべたー…

冬の長さ

こんにちは。 こちら少しづつ日中はマイナス10℃以上になってきまして、だいぶちがいます。 朝も2月頭には0730には真っ暗だったのが、目覚めると明るい。 それだけでもきぶんがだいぶだいーーぶちがうのです。 夕方も日が長くなってきました、少しづつですが…

母が遊びにくるぞぉい

こんにちは 明日の夜からウィニペグ着で母が遊びに来ます〜。 3ヶ月ぶりの再会は、かなりナイスタイミング。 3ヶ月目ってなんだか急にさみしさを思い出したり疲れが出て来たりするからね。 母てきには仕事もあるのでこれるタイミングも難しいからイマっての…

Neepawa Pianoレッスン

こんにちは おはようございます 日本の国旗ってみればみるほど、シンプル〜。さて今週火曜日から よーやっとこさ 兄のピアノのレッスンが始まりました。こちらへ引っ越してきて約1.5ヶ月前のこと。 幸運にも我がアパートメントの真隣がアート教室。 なにせニ…

車にコンセント

こんばんは。 日本、おはようございます。今日の気温は-4℃で過ごしやすいかなぁ?とおもっていたけれど、曇で寒めでした。月曜日の朝はなんだか、休みを引きずってダラダラしがちです。車で送迎をしているので、朝出発しようとしたら、れっきーが、 「ママ!…

ウィニペグは街だ、いや大都市だ

こんばんは。 こちらは夜の0時近いです。 日本ではこんにちはですね。さて、Winnipeg。大都市です。 ウィニペグってどこ? おいおいおい。 マニトバ州って真ん中にあって、そこの都市だぞ。 貿易で栄えた都市だぞ。 と、今となっては思うけれど、日本ではえ…

二ーパワ生活

お久しぶりです。 こんにちは。 あ メリークリスマス! 良いお年を。 あけましておめでとうございます。さてさて。 インスタばかりに気が向いていて。。 えー。こちらはたまにたまーに0度をこえる日があり、そんな日は息子たちがドハマリしている、アイスス…