アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

Neepawa Pianoレッスン

こんにちは🇨🇦
おはようございます🇯🇵
日本の国旗ってみればみるほど、シンプル〜。

さて今週火曜日から よーやっとこさ 兄のピアノのレッスンが始まりました。

こちらへ引っ越してきて約1.5ヶ月前のこと。
幸運にも我がアパートメントの真隣がアート教室。
なにせニーパワったら狭い村なもんだから こちら以外のピアノ教室はない。
レッスンの希望をしたところ、クリスマスムードアゲアゲなカナダは、クリスマスコンサートに向けて練習があるのと12月3週目には大概どこもホリデーに入るし、12月いっぱいは難しいとのこと。

1/8にまたきてね

といわれすぐに行く。
月曜休みだった、、
次の日出直す。
そこでまた空きを聞く。
空いていないとの返答。なぜなら、2人先生がいて、1人は手術をしていて、復帰がいつかわからない。なので、学校終わりに空きはないとのこと。
なんてこと!じゃぁいつになったら始められるわけ?!
ってことで、
わかりました、なるほど、しかしながら子供は忘れるのも早いし、3日ピアノを練習しないだけでも下手になる。だから、プリーズプリーズ他の誰かをここじゃなくてもいいから探してほしいです。
と、その場で3度しつこく繰り返す。

次の日また来てくれる?と言われ、次の日たぶん無理だろうなぁと思いながらまたおとずれる。
すると、良いお知らせよ✨と!
ただし火曜日の13-14時しか空きがないの。
と、、
いい!それでも良いです!と伝え、無事始められることになりました。
学校は(Recky談)
12-13 お昼
13-1330 2回目の外遊び
1330-14 授業
14-1430 3回目の外遊び
1440-1530授業 ホームルーム 下校
ふむふむ。
ならば、1245-1410までピアノにすれば休み時間も多い時だから抜けてもさほど支障はなさそう。てなことで、放課後に空きがあれば移動したいと希望を出しつつ、マンツーマンで60分のピアノレッスンとなりました。

むしろマンツーマンで英語で会話をしなければいけないし、私も通訳しないといけないし、Reckyもピアノという元々理解しているツールでの英会話はわかりやすいみたいなので、これはこれでよさそう。
学校側もちょいちょいそう言ったら生徒もいるし、家庭次第だからねっ!とそれだけ。

先生はBrandon uni.音楽学部のピアノ科でも普段教えていらっしゃるそうなのでお墨付き。

YAMAHA新宿クラッセジュニア専門コースとは打って変わって、とてつもなく穏やかな時間でした笑

譜読みもすぐに思い出していたし、先生が弾いた後に、交互に弾くのも、見てすぐに弾けていました。
何事も積み重ね。
あの日々の努力は無じゃなかったのね〜涙

音楽はことばがわからなくても伝わること。

とても良いと思います。
次男は、空きがなく9月からかな。
また何度もなんどもしつこく食い下がろうかな笑
ピアノはまだこちらで買ってないと言ったら、いつでも空いてるピアノ弾きに来ていいわよ〜と。
なんて素晴らしいの!
ってことで、平日毎日1時間オーバーの練習をしております苦笑

宿題でてるのでね。
ただし、ドレミファソラシドではなくCDEFGABC。
カナダスタイルで進むので、これまた覚えること増えましたが、がんばらせます。

ピアノ問題一つ解決。


ピアノ男子に幸あれ!

ちゃお