アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

お閉じ込め生活24日目 〜明日はいよいよ引越し〜!

カナダからこんばんは

 

いやーーーー、

引越し作業21時から4時間ぶっ通しで黙々と心を無にして

かなり綺麗にまとめました。

つ、疲れた。

 

今日はあさから、学校へご挨拶へ

校長先生のミスターハンキーと

副校長先生のミスターフリーマンです

f:id:incandannamarleymblife:20200415152525j:image

学校の外にその週の宿題が置かれていてそれぞれピックアップ

トミーのがありませんでした。

f:id:incandannamarleymblife:20200415152637j:image

最後に校舎の前で

2年半前の真冬、全く話せなかったから心配したけど、、

立派なもんだよ!!日本人いない中で。

f:id:incandannamarleymblife:20200415152647j:image

このゲームのルール知っていますか?

よく意味がわかりませんでした。でも毎日楽しそうに生徒たちは遊んでる。

f:id:incandannamarleymblife:20200415152701j:image

どうやら手違いだったらしく、先生がわざわざ届けてくれました。

しかも、先生の兄弟が大谷選手の大ファンで日本にも応援に行っていたらしく、

キャップをくれました。

f:id:incandannamarleymblife:20200415152719j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415152727j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415152738j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415152744j:image

そのあとは、お母さんが街のお医者さんで、

れっきーのカナダの初めてのお友達のエーロンにサヨナラを言いに。

とんでもなくカナダライフという感じで、馬や鶏やもう広すぎるお庭。

毎日楽しいだろーねー

と、いつも遊びに行く度に話しています

f:id:incandannamarleymblife:20200415152755j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415152804j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415152815j:image

ゴミを捨てにいったついでに、果てしない荒野で

O CANADAの国歌斉唱をしてもらいました。

学校では毎朝決まった時間に国歌斉唱です。

2人は君が代を知りません。

f:id:incandannamarleymblife:20200415152823j:image

その足でまたまたアンドレアとれっきーのマイメンのジェイコブにお別れをいいに。

なんと夕ご飯作るねって、ウクライナ料理のペローギを作ってくれました。

トミーの大好物!

これまたニーパワを代表する富豪の家で、

とてつもなく広いお家と庭です。

f:id:incandannamarleymblife:20200415152842j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415152900j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415152914j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415152925j:image

アンドレアのお宅を18時過ぎにでて、1930にメールするから、家の外で待っててねといわれ、

最後にまた挨拶できるのかな?とおもいきや、

30代以上の車のパレードが!!!!!!

アンドレアが声がけをして、れっきーとトミーのホッケー仲間や、

私のバレーボール仲間が最後のサヨナラを言いにわざわざきてくれまして。

もう感動して感動して、大泣きしました。

おそらく、ここ最近では久しぶりにこんなに泣きました。

1時間近く思い出して、食欲もなくすっと泣いていました。

子供たちがお手紙をくれたり、

それぞれボードにお別れをのことば書いて、車の外から見せてくれました。

あー本当にハートフル。幸せで胸がいっぱいです。

色々逆さまですが。。

よしとしましょう。

f:id:incandannamarleymblife:20200415152939j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415152951j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415152957j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415153007j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415153016j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415153023j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415153033j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415153039j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415153044j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200415153050j:image

捨てる前にパチリ

f:id:incandannamarleymblife:20200415153055j:image

2年半の走行距離。。

f:id:incandannamarleymblife:20200415153104j:image

 

こうして、お別れをしてくれ、、

2017年11月17日にこちらへ越してきた時、、

まさかここまで仲がいい友人ができるとは思ってもいませんでした。

私たちのニーパワライフは大成功!!!

母親の私もこどもに頑張れっていうなら、私が積極的に行動してる所を見せなくちゃ!

といつも思っています。

話せなくてもどんどん英語を話して、

誘われたら断らずになんでも参加してみる。

言葉が流暢じゃない分、行動は2倍以上で動く。

うん!!!

楽しかったな!!!

全部ぜーーーんぶ楽しかった!

こんな素晴らしいお見送りは人生初めて。

感謝でしかないよね

 

あしたはいよいよあさ8時から作業

 

さて!!

ねるぞーーー。

 

みなさまごきげんよう