アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

お閉じ込め生活6日目 パート2 昨日のうどんとかが追いついてないんだぜー

ども。

スギちゃんぽいスタートになりました。

 

さっそく!

 

金曜だねこれね、我が家はこちらでは土日は勉強させていません。読書のみ。

普段はフライデーナイトもスマイルゼミは免除にしています。

f:id:incandannamarleymblife:20200329182522j:image

f:id:incandannamarleymblife:20200329182529j:image

うどんを茹でて、冷たいおうどんがいいとのことだったので、冷水にあげて

両手でヌルヌルを洗いながら締めてもらいました。

f:id:incandannamarleymblife:20200329182537j:image

(入手困難品)ネギのカットが雑ですが、わたすはナスの揚げ浸しとレンコン(入手困難品アゲイン)とアスパラの副菜を作りました。

f:id:incandannamarleymblife:20200329182550j:image

うどんは少し簡単そうだったので、、

洗い物をしてもらいました。

各自使ったものを。2回目くらいですな、洗ってもらったのは。

そもそも食洗機ないのが辛い。このアパートの嫌いなところの一つな。

服も床もびちゃびちゃになちゃったといっていたれっきー。

「それは慣れればそうはならなくなってくるし、わたしもそうだったから、後で拭いといてー」と優しくたしなめました。

ここで洗い方の手本を途中で見せたのですが(あまりにもお水じゃーじゃーでおそかったので、はい)、

手の動かし方を見せたらふざけたので、おいスイッチ。

「そういうところ、本当に直さないと誰からもおしえてもらえなくなるよ?わたしの時間を使って教えてること忘れないで!」

といいました。

f:id:incandannamarleymblife:20200329182553j:image

空気のキンキンに張り詰めた後に洗うトミー。

背筋が伸びていていいね君!

兄のやり方を見ていたので、静かにちゃんと洗えていましたw

f:id:incandannamarleymblife:20200329182556j:image

 

明日、クッキーを作ります🍪

夜はピザ!

毎日献立表を作ったので、ご飯何〜と聞かれずになんだかそれだけでも、気持ちが楽ですw

 

それではみなさまごきげんよう