アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

お閉じ込め生活6日目 この際子供は脳を休ませているいい機会と考える

ども。

 

とにかく寝る時間がどんどんずれ込んでる。

朝早く起きる意味もないし、子供達的にはなんなら夜更かしは、

闇の帝王になれた気がするんだと思うんだけど嬉しそうだし。

ってことも言い訳にして、程よくゆるくダラダラするようにしています。

こんな状況で、やる事をきっちり決めても、ストレスが溜まって悪循環なので。

 

さて、本日は7度くらいなのかな?

 

20分ほどお散歩をして。。

サッカーボール蹴りながら行っていい?と聞かれたので、れっきーの判断に任せました。

はい、蹴っていく一択。

f:id:incandannamarleymblife:20200329180249j:image

車道のど真ん中。くるまもまばら。それ、いつもーーーー

f:id:incandannamarleymblife:20200329180300j:image

雪解けで、ここの道ってこんな風だったんだね〜なんて話しながら。

穏やかなわたし。もう、穏やかオブ穏やか。

f:id:incandannamarleymblife:20200329180417j:image

通算300回くらいはきたかもしれない、Yellow head centreね。

ホッケーリンクです。なんなら併設された掘建て小屋wで会社や

学校のダンスパーリーもようされたり、新体操クラブなど、用途は様々。

f:id:incandannamarleymblife:20200329180534j:image

このバックに映り込んでいるアパートメントに最初の半年間住んでいましたね。おなつー。

あーいやだったww今はいい思い出。私たちは無料だったしねwありがとう。サポート。ほんとうに。

f:id:incandannamarleymblife:20200329180757j:image

f:id:incandannamarleymblife:20200329180944j:image

 

Giant Tigerというお店へ寄り道をして、、

「キックボードは買わないよ(心の中でつぶやく」

f:id:incandannamarleymblife:20200329181006j:image

ここは、生活用品、老若男女の下着からブーツから手袋からサイズのとんでもなく大きな洋服キッチン洋品

時にはジムグッズまで!

からのちょっとしたオモチャ、寝具、生鮮品、冷凍品とりあえず揃う!

イケテルー

f:id:incandannamarleymblife:20200329181014j:image

写真は撮らなかったけれど、レジには透明のプラ板が置いてありました。

なのにわたしの真後ろにあった買い物カゴを取りに来る疑問w

 

さて、気を取り直してw

帰り道。

2017年12月から通学し始めたので、この道の思い出は雪道だよね。

「ここ雪だったよね〜」

なんて話しながら。

あー穏やかだわあたし、

家に戻りたくないいいいいw

f:id:incandannamarleymblife:20200329181330j:image

「トミー、この木々たちは-40度でも耐えて生きてるってすごいエネルギーだよね〜」穏やかの延長線。

彼とわたしタッチしました。ゴツゴツしていて地味だけれど、パワーを感じます。

れっきーは、一人で走って先に行っています。いつも通り。

f:id:incandannamarleymblife:20200329181502j:image

この建物はおそらく昔の暮らしや建築物を見学できる風。

小学校の斜め前にある、

行こう行こうと思いつつ、コロナで行けないかな。。開いてなくて。

f:id:incandannamarleymblife:20200329181614j:image

小学校前にて

f:id:incandannamarleymblife:20200329181651j:image

 

はい、帰宅。

。。。。。。。。。。。。

2日前は、おいなりさんを作ってもらいました。

2人は詰めるだけとはいえど、楽しそうに苦戦していました。

そこの隅にきちんと酢飯を詰めるのだ!!

もはや、わたしはコロンブスのような遠い目で指導です。

れっきーは裸が好きらしくいえでは裸族です。着たら?って促すのですが。。

f:id:incandannamarleymblife:20200329181821j:image

トミー作

f:id:incandannamarleymblife:20200329181909j:image

れっきー作(2個ほどボロボロなのがあったので、こっそり綺麗に詰め直しました)

f:id:incandannamarleymblife:20200329181927j:image

夜は人生ゲーム!!

f:id:incandannamarleymblife:20200329182104j:image

近頃は銀行員も諸々二人がやてくれるのでラックーーー。

準備も後片付けも。

 

そんなこんなで、終了!

 

それでは!ごきげんよう