アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

Blue Jayを見つけた

こんにちは。
カナダ時間だとサマータイムで1310。
日本時間だと0310。
お久しぶりです。
こちらはすっかり、春到来。
4月末には暖かくなっていました。
洋服の軽快さったら、たまりませんな。

そして雪解けとともに恐れていたのですが、最初の3日間はもう日本でのスギ花粉と同じレベルで鼻水が止まりませんでしたが、何故かそれ以降は大丈夫です。

と、まぁ。もうすでに半年経過していました。

半年は1つのなんとなくの区切りな気がしていたので、あぁもうそんなに経ったか〜〜。
そりゃぁ慣れてくるよなぁ。
なんて、日々のおおきな変化 ないものの、なんとなく私も4月からボクシングジムからのまた別のジムに通い始めているし、れっきーも友達と学校での休み時間の外遊びも放課後の校庭開放でも【普通に】あそんでいるので、それも毎日監視官としては笑見ていて楽しいです。

そんなある日笑

家の駐車場の手前で、れっきーが
『いま青い鳥が居たよ!まって!あれってブルージェイかも!』
と。
息子たちのキャップ

これなので、
どこどこ〜?

と探してみると木の上にいるじゃん♡
本当に綺麗な青い鳥。

調べて見たら本物のブルージェイでした。

れっきーの動体視力さすが。そして密かに地味に鳥好きな人。
よく色までわかるね。
と関心。
どうやら繁殖期が4〜5月みたいなので、巣が近くにあるんだね。
綺麗な鳴き声で、
鳴き声が ジェイジェイジェイって鳴いてるように聞こえるからこの名前だそうですよ。
佇まいはまさにこれ。

これ、私がとったブルージェイ。

暗すぎる笑
わからなさすぎる笑

曇っていたんだよ、空が!

れっきーが授業で珍しい鳥って言ってたから!見れてよかった〜って興奮。

ステキな出逢い、さすがニーパワだわ〜笑

では!