アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

冬の時期の過ごし方の例

こんばんは🇨🇦

 

今日は最高気温6度

でも風が強くておそらく体感温度は0度近いと思います。

 

れっきーがキャッチボールをやりたい!しかもママと!というので、

下校後、お腹が空くので

子供達からの前の日からのリクエストだった、

バターチキンカレーを食べさせて

スマイルゼミを終わらせて

漫画でもいいからということで

ドラえもんの単行本を読んで

またお腹が空いたというので

マッカンチーズを食べてもらって、

トミーのアイスホッケーの練習前の22分間だけキャッチボールを校庭でやりました。

 

いやー、コントロールが悪い!

わたしが取れないのもあるけれどーー

でも、相手があってこそのチームプレーでしょ。

相手が取りやすい球を投げるもんじゃないの?

 

とかいいつつ

わたしだけ耳と手がさむーくなりつつ

タイマーがなって終了。

 

さて

長い冬の過ごし方は

このときはトミーのナーサリースクールが週2回2時間半だけだったので、

いわゆるお絵かきや折り紙や

ビーズのネックレスを作ったりw

ベイブレードやレゴで遊んでました。

ゲーム機は買わないと決めているので

こんな感じで過ごしてます。 

f:id:incandannamarleymblife:20191023074449p:image

f:id:incandannamarleymblife:20191023074505p:image

この頃はまだ5歳になったばかり。

かわいいなーw

しかも1/12生まれなので背景にまだ剥がしていない誕生日の名残りがちらみえしてるところが

自分らしいなと思います笑笑

 

先日はトミーがどうしても寝る前にジェンガをやりたいー!といっていたので、

f:id:incandannamarleymblife:20191023074725j:image

3人でやりまして

なかなか2人ともバランスをとっていて、

このままでは危ないかも、、というところでトミーが崩してしまって

内心ホッといたしましたw

 

まだ外は雪だらけではないのですが、、

多分今週末あたりから 

ぐぐぐーーっと

気温下がるかなー

 

今年はまだまだ去年に比べたらマシなほうです!去年なんて9/25あたりには雪が降っていたし、かなり寒かった記憶あり。

 

では

 

あんなまーりー