アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

アイスホッケーママの大変さ

こんばんは

 

前を振り返ると、今が追いつかない、どうしましょう!

そして毎週が風の如く過ぎ去る〜

 

兄と弟は毎週2日づつ練習

 

さらには土日それぞれ朝と昼に違う場所で試合

 

30分刻みでの移動

 

わたしは車の中で運転しながらランチを食べます

 

もうへっとへと

子供達はスーパータフ

試合の後もパブリックスケートをしたがったから、させましたよ

何時間リンクにいるのーあたしーー 

遠い目

 

応援も撮影もするし、スケート履くのも手伝うし、1人でぜーーーんぶやるもんだからね

 

とにかく全力で老けない努力をしてます笑

 

あとは子供達のメンタルの維持

 

負けると更にフラストレーションがたまるものね

 

全力で車内で歌わせたり、もんの凄いスピード㊙️を出して笑わせてみたり(法定速度内でーす

、話させまくって聞き役に徹した後、私の総評。

諦めたらそこで試合終了ってこと

みんながんばってるからね

その中で更に努力して見せていくしかない

 

とにかく長所を伸ばしていくことが大切だから、本人にもそれを自覚させることにつとめてる

 

どの世界、社会でも集団で過ごすことは避けられないから、やっぱり自分の長所を知って、立ち位置を知っていくしかないんだよね

 

それを上手くいい距離感を保ちながら生き抜いてると思う、いまのところ。

 

子供あるところにわたしあり。

 

上手く一方的にならずに操作していくのも母の勤め。本人の意思が第一。

 

それではーー

f:id:incandannamarleymblife:20191128091952j:image