アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

お閉じ込め生活21日目 〜ラストMinnedosaへドライブ〜

カナダからこんばんは

 

まだまだ喉は痛い。

昨日のおでん入りうどんを食べ尽くして、

部屋の片付けをちょこちょこやりつつ、、

あらもう15時だし!

 

ってことで、最後のMinnedosaという隣町へ(車100キロでかっ飛ばして20分かな)

ドライブ。

これは、完全にドライブだわ。

東京では車がなかったので、こちらの車での楽しみは

3人で音楽を共有し合えること。

好きな曲を順番に聞いて歌います。

基本的にドラえもんとかはアニメ系は今のところ聞かず、

こちらの音楽や最近はC&Kを聴いています。

さて、そうこうしているうちに街へ到着。

といっても、ニーパワより小さな街。

この前ママの写真ってほんとないわー

誰もとってくんないんだもん

って嘆いていて、さっきフォルダーみたら1枚だけ撮ってくれてたw

サンキューなww

f:id:incandannamarleymblife:20200412133751j:image

f:id:incandannamarleymblife:20200412133729j:image

湖(こちらの人たちはビーチと呼ぶ)が綺麗だし暖かくなったから行ってみたけど、、

封鎖されてるーーーー。

子供たちもなんだかガッカリしていたので、じゃぁ景色でもとって帰ろう〜

仕方なし〜

f:id:incandannamarleymblife:20200412133855j:image

なんていっていたら、

なにここ!!!

ダムあんじゃん!!!!

こりゃ、真冬は凍てついていて気が付かないわけだわ。

雪解けでもんのすんごい水量。

f:id:incandannamarleymblife:20200412133923j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200412133940j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200412134002j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200412134019j:image

とにかく短い橋の上が頼りなさすぎる。。

とんでもない音でビビるトミー。

ダッシュでわたりきっていました。

f:id:incandannamarleymblife:20200412134027j:image

長閑な綺麗など田舎カナダを味わえました

れっきーとトミーのポージングは恐らくアメリカのプロレスにハマっているので

その中の誰かでしょう。。

f:id:incandannamarleymblife:20200412134042j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200412134048j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200412134056j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200412134110j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200412134127j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200412134142j:image

これが、ビーチよ。

f:id:incandannamarleymblife:20200412134151j:image

れっきーは橋の上とか高いところも平気なタイプな、

サイコパス感を匂わせる時がありますが、

まさに丸出しでした。

跳んだり猛ダッシュしたりずっとしていましたw

とにかく湖のそばは風も冷たくて体感温度が下がるので

早く車いこーーよー

f:id:incandannamarleymblife:20200412134204j:image

帰りがてら、野球のダイヤモンドへ、、

コロナ自粛要請が出されてから、野球がプレーできるのではないか?

と、、それだけが希望で、1年間気合が入って家でも練習をしていたので、

やらせてあげたかった。。

今日付けではサッカーは中止。

野球は15日に発表とのことですが、、

本来ならば4末から春のスポーツの開始時期なので、

目前ではありましたが。

ってゆーかもうやらないでしょ?

引っ越す日と奇しくもやるかやらないかの発表日だから

やるって発表が出たら普通に引くわw

f:id:incandannamarleymblife:20200412134209j:image

昨日Yuanがポークバンズを作ってくれるとのことだったので、

受け取りに。

本場中国の方のこしらえる

豚まんの美味しいこと!!

味にうるさいれっきーがもっと食べたがっていました。

明日彼女につたえよう、忘れていました。。

f:id:incandannamarleymblife:20200412134214j:image

こちらは、いつか行こう行こうと思って結局行かずじまいだったなぞMUSEUM。

ウケます。

結構至る所にこういったなぞミュージアムがあります。。

恐らくとうじの生活様式が再現されているのだろう。。

CLOSEDだから、今度行こう

f:id:incandannamarleymblife:20200412134227j:image

まだまだ喉が痛くて赤くなっているので、

英語の勉強は明日ちゃんとやろう。

今日はお湯にも使ったし、お風呂掃除もしたし、

早く寝ます。

じつは、カナダに来てから4回引っ越ししていまして、、

今回は日通さんがカルガリーから来てくれて、スタッフさんが梱包もしてくれるのですが、

今までの国内も2回は業者がやってくれましたが、

このスタイルのダメなところは、やってくれるから、梱包しながら

これいらないとかの精査ができない!

なので日本から来た時も含めて、引っ越すからといって、そこまーーで整理して

捨ててはいませんでした。

会社がケチなのでもっていける容積に限りがあって、家族だぞこちとら。

今回はどうしても一番高額な

ソファー25万円相当のものとエレクトーンは日本で売らないとこちらでは価値ないし、

ってことで、この二つを優先すると、かなり厳しい、、

どうやってもってきたのさ。。日本から。

という感じですが、なんと人は変わるもので、なんだかゲーム感覚で

捨てるものを地元のFacebookページで売りまくっていて、

すでに$750売れました。

あんなものからこんなものまでw

値引き交渉も上手くなったもんだわw

そんなこんなで前もってゆっくりとゴミを絞って捨てています!

日本ではソファーとエレクトーンと食器と洋服掃除機と本くらいしかないので、

気持ち新たに大人の部屋にもしたいから、買い揃えないとな。

子供も今年で10歳と8歳になって、壁に落書きーーーとか、あぶなーーーい!

とかの年齢ではなくなってなんだか、ここまできたかとしみじみです。。

 

それでは!

みなさまごきげんよう〜〜〜