アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

お閉じ込め生活5日目

どもです。

 

タイトルのお閉じ込め生活5日目は正確にいうと(言いたいの)、

3/20金曜日からだから、ちょうど1週間が経過。

本気でお閉じこもっています。

 

唯一何かあったとすれば、、

れっきーのホッケーのお友達のお父さんが有名シェフで子供たち4人だけのクッキングクラスが月曜日に開催されて、

本当にスモールグループでね。

他のカナダ人の目に写真が入るとルーマーたちが厄介なので写真は掲載致しませんが、、

なんと、メニューは「ミートローフとトンカツとスクァッシュの付け合わせ付き」!

美味しくて美味しくて、

心から感動。

誘ってくれたりもさ、この2年半の行いだよな。。

なんてジーンときました。そういうのも含めてね。

感謝な訳です。

わたしも親たちとのコミュニケーションがんばったし、そこ、いいたいところ!

自分のことは自分で褒めるのよ。それでいいのw

ちゃーーーんとさ

ソースも作っててね。

これこれ。

f:id:incandannamarleymblife:20200328060056j:image

4日かけて完食いたしました。

もうね、外食産業がいけてなさすぎるし、誰かが作ってくれるご飯がおいしくて❤️

 

こどもたち!

自分で作ると、何日間か同じメニューが続いても文句を言ってこない!

ということで、この日を機に時間に余裕ありありだし、

ご飯作りを手伝ってもらっています。

まずは餃子から。

お風呂上がりなのでPJで。

f:id:incandannamarleymblife:20200328060427j:image

れっきーはネイチャーなので裸率高めです。

f:id:incandannamarleymblife:20200328060431j:image

れっきー作

f:id:incandannamarleymblife:20200328060434j:image

トミー作

f:id:incandannamarleymblife:20200328060437j:image

ワンタンはわたし作

f:id:incandannamarleymblife:20200328060446j:image

トミーの

f:id:incandannamarleymblife:20200328060450j:image

れっきーの

f:id:incandannamarleymblife:20200328060454j:image

トミーの焼き上がり。

f:id:incandannamarleymblife:20200328060457j:image

片栗粉は、冷凍保存分を考えてつけましたが、不要でした。

 

こんな感じでものすごく集中して宿題に取り組んでいます。

(あいかわらの裸ですが)

f:id:incandannamarleymblife:20200328060901j:image

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マニトバ州の博士が昨日、この状況で4月13日からの学校再開は

難しいと発表しました。

わたしも含めて、様々なSNSをみていると、

地元の親御さんは3週間の辛抱だとおめっていたのに。。!!

しかもおいうちが、、

今朝のBrandon Sunというニュースが!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日本は東京シャットダウンするとか、週末自粛要請してるのに、

今のこの状況で学校再開のニュースには驚かされました。

こちらカナダのマニトバ州は国民含めて深刻に受け止めて受け入れて真面目に真面目にステイホームを、

え?この東京との差は何?ってくらいストイックに実行しています。

今朝のニュースは夏休み返上でオンライン学習をやることになりそう(みんな夏休みに命をかけてるからさすがにかなりのノイズ)だし、

そしてまだまだ感染者の少ないマニトバ州アルバータ州サスカチュワン州のように無期限休校になりそう。

わたしの予想通りの展開、全てが。

日本は何を考えてるのか理解不能で支離滅裂。

原発の時もそうだけど。国民の命よりも経済が大切なんだねっていうのが感想。

カナダは50人以上集まったら罰金や禁固刑になるからね

。自粛だけじゃ効力が弱すぎる。憲法の人権尊重に触れるとか言ってる場合じゃないと思います。


https://www.brandonsun.com/opinion/editorials/Should-we-cancel-summer-vacation-569150581.html

 

本帰国日をいつにするかはまだ決めてはいませんが、

なにせ毎日ニュースがアップデートされる。

先週は6末まで他校からの入国NGになったし。。

 

粛々と今はダラダラしようと思います。

これぞ現実逃避!!

 

「本日マニトバ州にて初めての死者1名」

 

それでは皆さま、ごきげんよう