アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

お閉じ込め生活11日目 〜子供が質問してきた時の効果的対処法〜

こんばんは。

 

本日も雪がずーーーっと降っていて

いわゆる代わり映えのない1日でした。

2人はなかなか仲良く共存しています。

f:id:incandannamarleymblife:20200403192223j:image

トミーのいいかお

f:id:incandannamarleymblife:20200403192227j:image

さて、

サブタイトルの

「子供が質問してきた時の効果的対処法」

について。

ついつい、こういった状況だと

「これがわからないんだけど、どういう意味?」

コレです。

受け身。

すごくこれに対して違和感がありまして。

すぐに答えるのもカンタンだけど本人の身になってなくない?って思いまくっていました。

ということで、自分でまず調べさせます。

本人も母親は頼れないと自覚しているのいるので、すぐに私にはジョジョに聞いてこなくなってきます。

シメシメですね。

ただし、調べるツールとやり方は最初に教えています。

よって、我が子たちが私に聞いてくる時はマジでわかんない時と理解の境界線を引いて、

一緒に調べます、

英語の問題で私がわからないこともたくさんあるので、

一緒に調べてかんがえてみてわたしの提案は出すけれど、

ママにもわからないことはある。

と素直に言います、

そうするとより自力で考える力につながっていくのではないかな、と私は思っています。

 

まずはちょっとしたことですが、効果あるので

実行してください。

 

それでは皆さまごきげんよう