アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

お閉じ込め生活19日目 〜夢に出てくる場所〜

カナダからこんばんは。

 

ニーパワ生活残すところ5日。。

いやーなんだか1日があっという間。

 

今日はニーパワとミネドーサという隣町のちょうど間にある

ゴミ捨て場げゴミを出しに行ってきました。

すでにお送り袋もあって、しかも今年の1月から

可燃ゴミとリサイクルは2週間に一度

しかも指定のゴミBOXに入り切る量まで持っていってくれる

 

だいたいパンパンのゴミ袋4つで限界。

わたしなぜかいつもパンパン

上と下の階のゴミ収集箱あけたらスカスカなの!

なんで?

なんでゴミでないの?不思議でなりませぬ

しかも上は9人が住んでいて、したは6人

我が家は3人!

なんでなの?

れっきーが、僕たちにとってはゴミだけど多分ゴミだと思うパートも食べてるんじゃない?

って、そうかもほんとに。

 

というわけでw

先週回収日ですでに8袋だから5袋だけ詰めるだけ持っていきました。

 

見えにくいんだけど、小動物を3匹発見

プレーリードックじゃないって去年のれっきーの野球の時に

教えてもらったのにもう覚えてない。

穴を掘って、家の杭とか木とか根っこも食べ尽くすいわゆるかわいいけど

人間からすると悪いやつで、殺すらしい。。

れっきーたちは泣き声も聞いたりあなも見つけて

ガシガシ雪かき棒で突いてましたが、見当たらずw

f:id:incandannamarleymblife:20200410162553j:image

さて話は戻って、ゴミ出しね。

ここ 無料だし、ぽいぽい捨てるだけだからすんごい楽。

運転は15分くらいしないといけないけど。

100キロのスピードでね。

f:id:incandannamarleymblife:20200410162011j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200410162020j:image

f:id:incandannamarleymblife:20200410162030j:image

ゴミの山。

ドカドカ捨てます。

f:id:incandannamarleymblife:20200410162050j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200410162102j:image

たまにたまにごくたまに

この廃墟を思い出す。

f:id:incandannamarleymblife:20200410162225j:image

帰りはここもまた夢に出てくる池で

帰国前に立ち寄りたかった場所

f:id:incandannamarleymblife:20200410162326j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200410162332j:image

雪解け中なのにすでに水中で生き物がたくさん蠢いていました。。

f:id:incandannamarleymblife:20200410162348j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200410162353j:image

エビって言ってたけど絶対に違う。

なんかの幼虫だとママはおもうよ。

f:id:incandannamarleymblife:20200410162406j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200410162415j:image

帰りの道中で鹿がひかれてしまっていました。

このとおりはさらに真っ暗でよくしかと衝突しています。

わたしは何度も5回くらいかな、

うわ!!!鹿!!!目の前通過!!!

ってなって、急ブレーキで逃れています。

f:id:incandannamarleymblife:20200410163402j:image 

たまたま立ち寄ったらちょうど彼女も娘のシドニーをお迎えに行った後で、

外にいました!

なんてタイミングー。

ユアンです。

彼女はわたしの最初の友達であり、

仲が良いです。

仕事の合間になん度もニーパワに2軒しかない

カナディアンスタイルの中華Leeに行きました。

軽い感じではない前向きだと切り返しで、

本当にすごい経験を積みこなしてるからだなと感じて尊敬しています。

f:id:incandannamarleymblife:20200410163603j:image 

明日多分最後になるランチの約束をしたので、

涙の別れをしてきます。

 

帰宅して、お散歩へ。

f:id:incandannamarleymblife:20200410164023j:image

なんてことないけど、なんか気になる家発見。

f:id:incandannamarleymblife:20200410164055j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200410164104j:image

いやー寒いけど穏やか。

4度でした。

 

ただいま大学1年から大好きなハナレグミこと永積さんのYou Tube Live

「出前THE MOMENT」

をみながら書きました。

新曲の「ムーンライト」

始まりからすでにドツボで

え?なにこれ知らないし!って、歌詞聞いて検索しちゃたわ。

新曲でしたか。

今年はわからないけれど、

ライブいくんだ!

東京でずっとがまんして止まってた時間をまた動かすんだ!

楽しみだ。

わたしの人生!

それでは皆さまごきげんよう