アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

休校2日目

どーも。

 

本日4度!!

半年ぶり?に外を散歩しましたわ。

これほんとだから!

20分くらいかな?

突然ダッシュして勝手にわたしがゴール場所を決めて2回も1位取った。

あー楽しかった。

 

歩いて気づいたことは、何ここゴーストタウンなの?

f:id:incandannamarleymblife:20200325064716j:image

人はどこよ

歩いてる人もいないよ

家の中にずっといるの?何してるんだろ。。

いやはや

雪が溶けて道路もビッチャビチャ

川が流れているみたい

f:id:incandannamarleymblife:20200325064855j:image

f:id:incandannamarleymblife:20200325064900j:image

「アリだったらこの水は海だね」

トミーが必ず言うセリフ。

 

ほらみて〜、なんもないから写真とろう!byわたし

f:id:incandannamarleymblife:20200325065054j:image

東京オリンピック2020が延期発表のあった今日このTeeを選ぶセンスな)

このあと大量の雪解けと共に

雪の下に冷凍保存されていたもんのすんごい数のプープが!

そうだそうだ、ここはカナダの田舎町。

犬の糞をお持ち帰りなんてしないものね。

毎年この季節になると、ウゲーーーってなるこの記憶も解凍されました。←うまいわ〜

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こどもたちは人生ゲームにどハマり

我が家にゲーム機はないので。

ゲームはケータイのアプリの範囲で十分だし、ケータイならわたししか知らないパスコードで管理できるからね。

子供を静かにさせるためのゲームではなく、

1日のやるべきことを全てやり終えてからのご褒美的にやってます。

特別感も出るしね。

ゲームほど子供の時期の大切な時間を無駄にすることないと思う。

無くていい。

カタカナ英語とTVゲームいますぐ消えろ

あ、コロナも消えろ。

 

人生ゲームは朝からもはやわたし抜きでもできるようになり、、

助かる〜!銀行員やらなくていい〜!!

こんな喜びある?銀行員からの解放!

兄弟いてよかったってしみじみ。そこよ基本一人っ子なんで、あたくし。

一人っ子推奨はですが。

こっちにきた時から再認識してるけど、再再認識よ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

宿題はね1630頃から始めてます。

クラスごとにiPadを使ったアプリで管理されてる宿題。

時代は変わるラガーよ変わるな、だね。

普段から使い慣れている子供たちはサクサクログインしていて、

ほへーーーー。となりました。

 

明日はどこかお散歩に行こうねと約束をしたので14時頃からのそのそいってきます。

おそらく残りわずかなキャナダライフを余すことなくやり尽くしてやるぜ!

 

明日は新月🌑

新月の時しちゃいけないこと

•借金(増やしていくエネルギーがあるから貯金のほうがいい、借金が必要なら新月を避ける

•別れ話をしない(始まりのエネルギーが強くなるから手放す行為は満月に

新月にするといいこと

•願い事

ーー願い事って大人になってするの?って言うなんかメルヘン感がわたしは少し苦手ですが、

要するに前もって計画していたことを素早くスタートさせるといいスタートダッシュきれるよってこと

 

なにせど田舎に住んでるから、月や星が降ってくるかのようによく見える。

東京新宿近郊とは全然違う。

だからより一層近くに感じるわけです。

こどもたちと満月の日は襲ってきそうに見えるくらい巨大化されてる月を

景色のいい丘まで移動して、月パワーもらお〜って車から降りて手を広げてしばらくじっとしたりもします。

地球人なんだね〜私たちってなんて言いながら。

 

それではご機嫌よう〜