アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

お閉じ込め生活8日目 〜春だよぉぉ〜

こんばんは。

着々と日々を流して生きています、アンナです。

今日は暖かかった!

13度はいってたはず、私の体感温度計観測にて。

 

子供たちは庭で、すんごい久しぶり1年半ぶりくらいにベイブレードを小一時間していました。

バーストしたら、見つけるのすんごい大変そうよね。

 

さて昨夜は日曜アンナショーを開催。

晴れある開催第一回目の作品は

君の名は。

子供が理解できるよ年齢になったのよ。

あの新海監督のオカルトの世界に。

新海監督作品といえば、去年の夏に「天気の子」を2回みて、

舞台が近所なだけあって、すごくテンション上がっていたし、

理解していたようで、やっぱり引き込まれていました。

 

掌にーすきだー

って書かれていたときの例のシーンについパチリw

あらーーーーーー!ってつい声を出してしまいました、きゅーーん。

f:id:incandannamarleymblife:20200331175108j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200331175112j:image

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このビルでニーパワの無料新聞が発行されています。

ちなみに表紙を一面を飾った時はこちらでインタビューを受けました。

f:id:incandannamarleymblife:20200331175200j:image

子供とダッシュをしすぎて、息切れ。

トミーは小さな頃から、手を繋いで歩いてくれタイプです。

兄は、手を振り解いて駆け出していくタイプなのは今も変わりません。

f:id:incandannamarleymblife:20200331175205j:image

スーパーにはすぐに寄らずに、ぐるりと回って少しでも足首を動かします。

ビルの壁にハエが大量に張り付いていて、気持ちわるくて3人で走って逃げました。

f:id:incandannamarleymblife:20200331175209j:image

私的冷蔵庫なスーパーのレジの前。

ブルーラインより近付くのはダメー。6フィートね。

f:id:incandannamarleymblife:20200331175213j:image

ついにsafewayのスーパーレジにも透明プラ板が。

いいねー。

f:id:incandannamarleymblife:20200331175218j:image

れっきー「僕持つから!」って持ってくれました。

ありがとうな。たすかるぞ。

f:id:incandannamarleymblife:20200331175223j:image

お腹がすいたらしくまさかのオーガニックにんじん(こちらは皮をむかないの)

をぼっりぼり食べてました。生のニンジンを!あの潔癖風神経質風なれっきーが!

「おいしいねーー!」って。

人って味覚の幅も広がるのね。フードを幅広く食べられたり、受け入れられるこは、

勉強面でもバランスの取れた成績が得られるそうな。

トミーはフルーツと野菜大好きっ子なので、通常です。

f:id:incandannamarleymblife:20200331175227j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200331175230j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200331175234j:image

今夜はステーキ!

常温に戻してある厚切りビーフに両面塩胡椒とフレッシュローズマリーで香り付け。

「柔らかくておいしいいい!!」

と、あっというまでもないけれど、完食していました。

お肉は熱いうちに食べないとすぐに固くなっちゃうからね!!!

いつもの私のくちぐせです。

f:id:incandannamarleymblife:20200331175238j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200331175243j:image

毎晩読書をするのですが、3冊目には

寝てしまいました。

最近読み聞かせ始めたのはこちらです。

ボリュームもあるので、楽しみが続いて読み聞かせてる私も楽しい時間。

ギリシア神話のゼウスやポセイドンを知っている子供たち。

いやいや、まちな。君たち日本人ですから。

日本の神話知らないでどうするの!?ってことで

スタートさせました。イザナギイザナミ。。

展開もおもしろいし、ゾッとする。アンナ文庫オススメですw

f:id:incandannamarleymblife:20200331180331j:image

f:id:incandannamarleymblife:20200331175247j:image

今までは毎日ホッケーの予定等でびっしりだったのに、、

何もない真っ白だと私も気が滅入るのと、繰り返し質問されることが

とにかく苦手なので、ざっくり献立と勉強読書以外のやることをかいています。

の本の日清カップラーメン入手困難なので、ご褒美なのです!!

サッポロ一番塩らーめんだってこのまえウィニペグで三倍の値段で初めてみつけましたが、、

5袋店頭分全部気づいたら、無意識に買ってました。まさか、君がここにいたとは。。

日本から輸入しなくてついに済んだのです。。

2時間半かかるのでとても希少でラーメンはとてつもないわたしにも子供にとっても

ご褒美デーなので、決しててぬきではありませぬw

この5000人の村では貴重品なの!

f:id:incandannamarleymblife:20200331181251j:image

 

それではみなさまごきげんようね!