アンナがバイリンガル帰国子女2歳差男児子育てをとことん私目線で話をするブログ

どーもはじめまして( ʘʖ̮ʘ )こちらCanadaはManitoba(MB)州Neepawaという4000人ほどの村での現地生活&9歳と7歳の男子2人の期間限定バイリンガル子育て記録。住み始めて丸2年経過。いつかの誰かのためのブログになりますように

お閉じ込め生活9日目。 つ、ついにマニトバ州から発表が!

どもです。

本日日中14度まであがったよ!

っておもいきや、17時に歩いた外は、

これ雨降るよねっていう寒さでした。

明日からはまた、天気予報だと雪、、、

5日間くらい続きそう。

東京もパンデミックだし、今帰国は間違ってるのもわかるけど、

大変に慣ればなるほど、故郷に帰省したくなる本能が。。

 

さて、

子供たちが人参がたべたいいいいいというリクエストなので、スーパーへ。

自動ドアなのですが、入り口にこれが置いてあり、わたしはガラガラ(なんだっけ名前)をきれいにします。

f:id:incandannamarleymblife:20200401180724j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200401180727j:image

先日red appleで購入した、スライムキット。

実験みたいでかなり集中してた。

f:id:incandannamarleymblife:20200401180731j:image

ひかる電球が付属されていて、上手く撮れていないけれど、、チッカチカでした。

f:id:incandannamarleymblife:20200401180736j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200401180740j:image

スライムの後は、お散歩。キックボードは日本の友人にこっちに来る前にゆずったので。買い直しました。

というか、自転車はもちろんヘルメット着用だし、これもだけど、、

監視の目が少しはわたし的に和らぐのでかいました。

すること、こまるよねー。

かえりは3分ほど張り切って持ってくれました。おててがまっかっか!

f:id:incandannamarleymblife:20200401180745j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200401180749j:image

夕ご飯はママ直伝しゃぶしゃぶ。

れっきーは夢だったらしい、野菜をすべて千切りかみじん切りにしていました。

あいかわらずう!!

f:id:incandannamarleymblife:20200401180753j:imagef:id:incandannamarleymblife:20200401180758j:image

子育ての終わりには1ヶ月前にお友達が買ってくれたワイン

レジ前でお会計してくれて、ダチョウさんのように、待て待てーー!!ってしたけど、お会計で負けたーーー。

ありがとう、とても美味しかったです。なける

f:id:incandannamarleymblife:20200401180801j:image

 

マニトバ州からついに公立校へのお達しが。

K−12が6末まで休校となりました。

秋から(9月から)なんならその前の夏休み前から取り戻していくみたいです。

やはり、夏休み返上で家庭学習なのかもね。

ということで、、

本日とても悲しくなって1人でしくしく、、

ついに悲しみを実感いたしましたが、

子供たちが普通に6末でお友達やクラスメイトにさようならできなかったこと。

それがとてもかわいそうでしかたなくて、あーだからまだここにいるんだなって気づきました。

 

母であるわたしもね。

ジム仲間に、バレーボール仲間や、子供のスポーツでほぼ毎日いる、ママ友たち、

こっちでできたお友達。。

普通にみんなにありがとうを言いたかった。

トミーは1月生まれで、お誕生日会を春になったら開催する予定で、

いつも

こんなお誕生日会はどう?ってきいてきてくるほどたのしみにしていたのに、

できなくてごめん。

ついに1番望んでいなかった、6末までの休校が決定されてしまいました。。

いつ本帰国するかは状況的にも未定だけれど、

残りわずかなにーぱわを楽しみます!

 

それではみなさまご機嫌よう